合宿免許で取得しました

Posted by: admin  :  Category: 合宿免許のススメ

自動車免許を合宿免許で取得した私の体験談を書きたいと思います。
大学2年の時に友達と一緒に、学校の生協を通して島根にある合宿免許を申し込みしました。
免許を取得するのに自動車学校に通って取得するという選択肢もありましたが、理系学部で普段の授業や実験が忙して自動車学校に通う余裕がなかったのと、長い夏休みを持て余すであろうという思いから合宿免許に申し込みしました。
通学に対して合宿免許の利点は、連続して車に乗ることができるのと試験に通らずに長く滞在しても追加料金がかからないこと、料金を安く済ませることができることそして短期間で取得が可能なことです。
学生ならば夏休みや冬休みといった長期休みにアルバイトで稼いだお金で合宿での免許取得が有効だと思います。
また合宿免許だと宿舎内に泊まりとなりますので、他に合宿に参加した人と知り合いになることが出来ます。
普段出会うことのない人と知り合いになることが可能です。
実際私も同じ大学から来た人と同じ部屋でしたが、学部は別で普段出会うことのない人と知り合うことが出来ました。
そして合宿免許で地方にいっているのであれば、その地域を旅する(遊ぶ)ことが可能です。
私の行った地域は周囲に喫茶店くらいしかない所だったので特別どこかに遊びに行くことはなかったのですが(近くにあった喫茶店にいったくらい)、町が近いところであれば観光等が可能でしょう。
以上より、時間に余裕があるのであれば合宿による免許取得をお勧めします。